麻美乃絵

日本画家・中村麻美オフィシャルウェブサイト

萩松陰神社至誠館にて、特別展「松陰先生大集合!! ―彫刻と絵画の肖像展」が始まりました!

一昨年の萩市(公財)熊谷美術館展のためにお描きした「松陰先生と夏橙」と「松下村塾」を松陰神社至誠館の肖像展、吉田松陰没後160年特別展に展示していただきます。

「松陰先生と夏橙」は50号の本画作品、日本の未来のためには侍の時代は終わりにしなければならない、と考えて行動された吉田松陰先生と、武士の未来の象徴ともいえる萩の夏橙を、展覧会場であった萩いちの豪商・熊谷家の青絵の器に盛って描いた作品です。もう一枚は月刊『武道』表紙絵にお描きした小品「松下村塾」です。松陰神社内にある、世界遺産「松下村塾」に実際に上がらせていただいて取材し、お描きしました。

松陰先生の魂を描きだしたすぐれた肖像作品とともに松陰神社にかけていただくこと、この上なく光栄に思います。

吉田松陰没後160年記念特別展
松陰先生大集合!! ―彫刻と絵画の肖像展
期間 平成31年4月12日(金)~同年12月2日(月)
前期 4月12日~7月22日「松陰先生と夏橙」展示
中期 7月23日~9月27日「松下村塾」展示
後期 9月28日~12月2日 「松陰先生と夏橙」展示
於 松陰神社宝物殿至誠館

詳細につきましては、こちらをご覧ください。
宗教法人松陰神社
熊谷美術館・熊谷家住宅
萩へは山口宇部空港から近鉄ジャンボタクシー(乗り合いタクシー要予約)が便利です。

2019年5月22日