まみのえより令和四年(2022)年末のご挨拶



偉人・歴史の逸話を描く画家・挿画家中村麻美より年末のご挨拶です。
今年もあとわずか明日28日あたりが仕事納めという方も多いようですね。私もあと2枚、「大阪の陣」と「電力の鬼 松永安左ヱ門」、と下絵「竹千代と信長」を描いたら仕事じまいです。
令和四年皆さまは、いかがお過ごしでしたでしょうか。

今年を表す漢字が「戦」となり、いろいろな思いに包まれる年の瀬です。世界はますます混迷をきわめています。「いにしえよりいつの時代も世界は複雑」、「下手な考え休むに似たり」とおっしゃる頼もしい賢人もいらっしゃいますが、小人は悶々と粛々と絵筆を進めて過ごしました。空を見上げたりして、考え込む時間が増えた一年でした。そうした中にもおかげさまで公私にわたり、それぞれの目標に向かってチャレンジを積み重ねることができましたこと、手を合わせて感受感謝しています。
まみのえ 2022 の主な活動は、
①全国無料放送 BS11 歴史番組「偉人 素顔の履歴書」公式 YouTube「偉人 こぼれ噺」“絵で学ぶ偉人たち”コーナーにゲスト出演中。「渋沢栄一」「聖徳太子」「時代劇のヒーロー徳川光圀」「畠山重忠」「吉良上野介」「徳川家康」回に出演。史実を追及する番組内での切り口など、まだ修行不足で苦戦中ですが、やがて上手くなる?でしょう。
来年一月からは「一休宗純」「絵で学ぶ偉人スペシャル」前・後編「北条氏康」配信予定。
写真は「絵で学ぶ偉人スペシャル」でお話しした「花火師嘉瀬誠次さん 平和への祈り 長岡花火白菊」と「本居宣長 松坂の一夜」を手にメイク室にて。 毎週火曜日配信のYouTube チャンネル登録、高評価、何卒お願い申し上げます。
・徳川家康 こぼれ噺
https://youtu.be/wNjGHnV7Awg









わかりやすいためになると大人気の本編「偉人 素顔の履歴書」は、知の巨人•歴史家の加来耕三先生とサンデーモーニングでもお馴染みの MC 中西悠理さんで毎週土曜日夜 8 時から絶賛放送中。徳川家康本編は、1月7日放送されます。YouTubeでは見逃し配信も期間限定でご覧いただけます✨
②(公財)日本武道館発行月刊『武道』表紙絵「伝えたい日本のこころ」は 15 年めに。日本武道館が奨励する武士道、武道教育を表す偉人・歴史の逸話、日本の故事を絵と文で毎月一作、描いています。
https://www.nipponbudokan.or.jp/shupan/back





③「日経ビジネス」等月刊誌 7 本、週刊誌1本、Web 連載1本の挿画を担当中。
④長岡市国際交流協会からのご縁のトリアー独日協会発行日独バイリンガル絵本は 3 冊めを準備中。国際理解に役立つことを目標に制作されたドイツ語日本語両方でお読みいただける絵本は、Amazon でお買い求めいただけます。詳細は下記ウェブサイト内でご覧下さい。
お陰さまで今年も楽しみながらもがきながら「日本のこころ 大和心(=和のこころ)を伝える」ことを目標に少し前進することができました。 苦しいときには、皆様の笑顔、激励のお言葉を思い出して励みといたしました。長年、たくさんの方々にお支えいただき、感謝感謝の歳月です。
ヨハン・アウバート・トリアー独日協会会長の采配で、ドイツ語版絵本出版を援助して下さる JT インターナショナルジャーマニー母体 、JT さまの CM に、「ひとのときを、想う」という有名なコピーがあります。この複雑な世界に生かされていると、毎日がまさに 「ひとのときを、想う」の連続となり、「幸せを、願う」ばかりとなる、コロナ禍に誰もが感じたことでしょう。アトリエにこもり、偉人の逸話、歴史の絵を描く内にも年々その思いは深まって参ります。
ご縁ある人々の“とき”を想い、来年が笑顔の増える明るい年になりますよう祈念してやみません。今年も一年間有難うございました。変わらず絵筆とともに皆さまのご健勝、ご自愛をお祈りしています。
絵師も走る師走に
感謝を込めて

合資会社アトリエ麻美乃絵
中村麻美






一話一絵「伝えたい日本のこころ」&まみのえ日記

More
Translate »